O脚X脚の方に必見!膝が痛くても手術しないで治せる!?

O脚X脚は、膝関節のねじれた歪みです。
腰骨や骨盤、股関節、足の歪みから起こることもあります。歪みの原因は人それぞれです。

歪みにより、筋肉の位置も使い方も変わってしまいます。
つまり、歪みにより筋肉が本来あるべきところからズレてしまい、正しい使い方ができなくなります。なので徐々に筋肉も関節も痛みが生じてきます。そのままにしていると更に歪み、痛みが強くなります。
最悪、軟骨がすり減って無くなってしまう方もいます。

膝の軟骨が残っているなら、歪みを改善し、筋トレで正しい筋肉の使い方を学び悪い癖を改善することで、手術しないでも痛みは良くなります。

もし軟骨が無くなってしまった場合、歪みが改善できても、体重が強くかかる動作(階段や低い位置からの立ち上がり)では、痛みが出ることもあります。
ただし、痛みが残ることで人工膝関節の手術をすることになっても、手術前に膝の歪みを改善し正しい筋肉の使い方を学ぶことができたなら、手術後の回復はそうでない場合と比べて良好です。

歪みは、皮膚と筋・筋肉の伸長、歪んだ背骨や骨盤・関節についている靭帯を緩め並びを整えることで改善できます。

これは、O脚X脚に限らず、どんな歪みでも同じことが言えます。
なので、痛みや不調があるなら、ケガや事故だけでなく、普段の姿勢や生活スタイル、仕事の動作などからも歪みは起こります。

気になる症状がありましたら、どうぞ気軽に相談してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です